5/3(月祝)のGW3日目は、全学年OFFでした。

練習・試合が無い日は何をして過ごしているでしょうか?

サッカー以外のことをやるのもOK、家族で過ごすのもOK、友達と遊ぶのもOK!

しっかりリフレッシュしてほしいと思います。

 

5/4(火祝)のGW4日目は当クラブ主催のSAMURAI CUPを開催しました。

今回は、U-9・U-11共に5チームで大会を実施しました。

結果は、U-11が準優勝、U-9が3位でした。

 

【U-11】

 

昨シーズン取り組んだ粘り強い守備に加え、今シーズンから取り組んでいる、ボール保持時のサポート・ポゼッションをテーマに4試合行いました。

 

3連勝で迎えた最終戦。前半に2点取られる苦しい展開でしたが、ハーフタイムにいくつか修正し、後半先に1点を返すことに成功。もう1点取って追いつきたいところでしたが、後半も2失点し1-4の敗戦。

惜しくも準優勝となりました。

それでも、テーマに対しては、チャレンジ出来ていました。今後、より精度を上げていきたいと思います。

試合後、悔し涙を流している選手もいました。悔しいと思えること・泣けるほど悔しいことは素晴らしいことです。その悔しさをバネに頑張れば、必ず成長します。今後の成長を期待して見守りたいと思います。

 

今週末にはリーグ戦もあります。いい結果が残せるように、全力で挑みたいと思います。

 

【U-9】

 

球際でのバトル・攻守の切り替え・幅を使った攻撃をテーマに4試合行いました。

 

5/2(日)に行ったTMでの反省から、ボールを持っていない選手のポジショニング(幅を持ったサポート)を意識している選手も見られました。

ただ、コートに入る以上はまずは球際での戦い、1対1での戦いに勝たなくてはいけません。まだまだその意識が足りない選手もいました。
それでもまだ2.3年生です。先は長いサッカー人生。焦らず根気強く取り組んでいきたいと思います。

 

今後もTMやカップ戦で多くの試合経験を積んでいきます。1試合1試合で1つでも多くの物を得ることが出来るよう、日々のトレーニングから意識してほしいと思います。

 

両カテゴリーともに、かなり暑い中、4試合最後まで走りぬくことが出来ました。

今後の成長がとても楽しみです。

1つ1つの基準を高く持ち、1歩ずつ成長していってほしいと思います。

 

参加チームの皆様、ありがとうございました。