5/30(日)は、AMにU-8とU-9がTMを行い、PMにU-11とU-12がTMを行いました。

 

【U-8・U-9TM】

 

U-8は1対1と球際・状況判断をテーマに、U-9はポジション理解と味方をしっかり見た状態でのパスをテーマに行いました。

 

U-8は、まだまだ試合経験の浅い選手、1年生は初めて試合に参加した選手もいましたが、暑い中半日最後までしっかり戦いました。

1年生2名は初の試合参加で初ゴールを決めることが出来ました。

2年生も徐々に球際を戦えるようになってきました。

状況判断についてはまだまだです。攻撃時に奪われた後のこと、守備時に奪った後のことを考えたポジショニングがとれていません。

攻撃時にボールを奪われ、カウンターから失点してしまうシーンが多々ありました。

常に周りの状況を見ていいポジショニングがとれるように少しずつトレーニングしていきたいと思います。

 

U-9は、ポジションの理解は進んできました。ボールの逆サイドの選手はどのようなポジションを取るべきか、攻撃時にDF・GKはどのようなポジションを取るか、少しずつ試合を通して良くなってきていると思います。

ただ、パスがずれるシーンが多くありました。大体この辺という感じでパスを出してしまっている選手もいました。

2年生まではドリブルを中心にトレーニングを進めてきましたが、3年生に入り、コートを広く使ってパスにも取り組んでいます。

その中で、周りの状況が把握できてない中で適当にパスを出してしまうシーンがありました。

今後のトレーニングで改善していきたいと思います。

暑い中でしたが、半日ご対戦頂いた明和FCさんありがとうございました。

 

【U-11・U-12TM】

U-11・U-12ともに2対1をテーマに行いました。

 

U-11は試合をこなす度に成長しています。DFからのビルドアップも徐々に安定してきています。

今後も多くの成功と失敗を繰り返しながら成長していきたいと思います。

U-12は、球際を強く来る相手に対し、序盤はうまく攻撃できない状況でしたが、本数を重ねるたびに判断やパスのテンポを上げて、うまく攻撃することが出来ました。

 

最後にはPK戦を行いましたが、U-11は外しまくりました。入った方が少なかったです。

シュート練習を続けながら、自信をもって蹴れるようになってほしいと思います。

また、夏で暑い日に、リラックスも含めてPK練習しましょう!

 

暑い中でしたが、ご対戦頂いた明和FCさんありがとうございました。