8/2(火)、8/3(水)に1泊2日で1〜3年生が夏期合宿に行きました。

例年はサッカーも行いますが、今年はサッカーのトレーニングは入れずに、とにかく全日程を全員で楽しむことをテーマに行いました!

まずは、碧南市に向けてみんなで電車移動!

ちゃんとマナーを守って乗れたかな?

到着後は、海底トンネルをみんなで歩き、碧南から半田へ海を渡りました!

20分くらいかけて海底を歩き、半田まで移動しました。

出発前は海の反対まで行くことを信じておりませんでしたが、到着して海を見たときのみんなの驚き❗️

途中のトンネルでも壁を触ってしょっぱいって言っている1年生もいました!笑

 

その後昼食をとり、遊具・広場で遊びました。

 

次のビーチコートでの活動へ向け再度海底トンネルを歩き、ビーチコートに向かい、到着後はすぐにみんなでフリータイムを満喫しておりました。

途中では、サッカーのトレーニングも少し入れ、夕方までのビーチコートでの活動を終えました。

ビーチコートで砂まみれになった後は宿に戻り、入浴・就寝準備を済ませ、夕食に向かいました。

今年もコロナ対策で外のテラス席での食事!

夕方となり、少し涼しくとても快適に食事をとることができました。

 

食事を摂った後は、夜の散歩!

暗い夜道に怖がる子供達もいましたが、30分程の散歩を行い、宿に戻りビンゴ大会を実施した後、就寝しました。

無事全員が1日目の活動を終えることが出来ました。

暑さもありましたが、熱中症等が1人も出ることなく、楽しく過ごすことができたと思います。

疲れもあったのか、消灯後はすぐに夢の中へ…

 

2日目の朝。子供達は元気です。

朝の5時には全員が起床し、すでに着替え等を済ませ、部屋で遊んでいました。

6時までは布団で過ごし、その後は布団等の片付け・荷物整理を行った後、朝の散歩へ出掛けました。

本来の予定では2日目のAMは消防署見学でしたが、コロナの影響もあり、急遽中止となった為、散歩時に道路から消防車等を見ていたら、出動から帰ってきた消防車と遭遇❗️🚒

すると、隊員の方が、声をかけてくださり、近くで見学をさせて頂けることに!ありがたいです。

見学のみでなく、様々な説明もして頂くことができ、子供達も興味深々で聞き、中には沢山の質問をしている子供達もいました!

 

宿に戻り朝食・出発準備を済ませ、宿舎に挨拶!

バスに乗り込み、明石公園に向かいました。

2日目のメインの明石公園!

遊園地もあり、早く乗りたいと言うのかと思いきや、広場を見つけるなり、みんなでマーカーでコートを作りサッカーが始まりました。

サッカーをし終えた後は、記念のキーホルダー作り。

自分で作った、世界に1つしかないキーホルダー。

記念に残るといいですね!

 

その後は昼食をとり、遊園地へ!

様々な遊具にも乗り、楽しむことが出来ました。

最後は、再度サッカーを行い、電車に乗って岡崎へ!

疲れて寝てる子供達もいましたが、全員が無事元気に帰ることが出来ました。

 

【夏季合宿を終えて】

まずは2日間の活動を1人も離脱者が出ることなく、最後まで実施出来たことが良かったと思います。
保護者がいないという普段とは違った環境の中で、みんなで助け合い、全日程を終えることが出来た上に、普段見ることのない姿を見ることができ、非常に濃い2日間となりました。
また、参加者の笑顔を終始見ることが出来たことが非常に良かったと思います。
参加者にとって、濃い2日間となり、思い出の1つとなっていれば幸いです。

今後も、サッカーのみならず様々なイベントを企画・実施していきたいと思っております。

参加者の皆様、合宿に携わっていただいた方々、本当にありがとうございました。