7/24(土)はSAMURAI CUP U-9を開催しました。

【結果】

vs 亀城FC  2-0

vs 瀬戸SC  1-0

vs 幸田JrFC  2-1

vs FCジョイフット  1-2            準優勝!!

5チームで総当たりのU-9大会。見事準優勝を勝ち取ることが出来ました。

 

ただこの日は朝からコーチに怒られてスタート。

挨拶が出来ず、コーチに怒られ、アップ時間も短くなった中で初戦を迎えました。

しかし、ここでスイッチが入ったのか、試合は内容・結果共に素晴らしいものでした。

1.2試合目は何度も攻撃を仕掛けて得点を挙げ、守備では無失点で勝利。取り組んでいるパスとドリブルの判断も前回の試合から成長していました。
もっと点を取れるシーンや、もっと良くしなければいけないシーンもありましたが、勝ちは自分たちに自信を与えてくれます。

 

昼食を取り、3試合目。

判断ミス・声掛けのミスから失点はしてしまいましたが、攻撃では勢い止まらず2得点を挙げ、見事勝利。

最後の優勝決定戦に進むことが出来ました。

対戦相手はFCジョイフット。よくTMもする相手でなかなか勝てていない相手でしたが、試合前から気合は十分。

自分たちで声をかけ、初めての円陣も観ることが出来ました。

 

そんな、気持ちのこもった試合はやはり1点を争う好ゲームとなりましたが1-2で負け、残念ながら優勝とは成りませんでした。

しかし、最終戦の敗戦後には、声をあげて泣く選手までいました。悔しさは人を大きく成長させてくれる機会です。

ここから大きく成長するには、今回の経験から自分たちが変われるかどうかです。今回の経験・涙を無駄にしない為にも、日々のトレーニングから自分たちの基準を高く設定し、取り組んでほしいと思います。

 

また、この日は試合以外でも成長を感じるシーンがありました。

当クラブは、普段から試合間や試合後に自分たちのみでミーティングを行っています。

それは試合中でも自分たちですぐに話して改善していけるようにすることやチーム全員のコミュニケーション向上が目的です。

この日も3年生中心に2年生を引っ張り、しっかりミーティングを行い、試合ごとに修正していくことが出来ました。

まだまだ、試合中に修正することは出来ませんが、学年も上がり、試合に少しずつ余裕が出てこればやっていけると思います。

先を見て、1つ1つ取り組んでいきたいと思います。

この日1日で、大きく成長したU-9選手達。これからの成長が楽しみです。

目標のボール保持者のドリブルかパスの判断とそれ以外の選手のサポートの位置については、まだまだ改善すべき点が山積みですが、試合ごとに良くはなってきています。

歩みを止めることなく成長し続けていきたいと思います。

参加チームの皆様、ありがとうございました。